

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

「翠の呼び声」 唯川 恵

都会にひっそりと暮らす孤独な主人公の音絵。

友達も恋人もいないそんな彼女の唯一の心のよりどころは毎日部屋に遊びに来る猫のミャアだけでした。

そんな彼女にある日恋人ができます。幸せの絶頂にいる音絵。しかしのそんな幸せも束の間。

その恋人は結婚詐欺師だったのです。

全財産を取られ裏切られ絶望する音絵。そこに追い討ちをかけるようにミャアまで

亡くなってしまいます。

ミャアの後を追おうと自殺を決意する音絵。

そしていざ、首をくくろうとした時、若い男性が彼女の部屋を訪れます。

彼は一体何者なのか。

(以下、小説を抜粋しています。みなさんの愛猫を目に浮かべて読んでみてください。感動的です)


***************


音絵は彼を見た。どこか懐かしさを感じさせる眼差しが、まっすぐ音絵に向けられている。

「ただありがとうが言いたくて」

「え?」

 ・(略)


「あなたはいつも優しくしてくれた。僕、ここに来るのが毎日楽しみだった。
本当はもっと一緒にいたかったんだけど、やっぱりそれはできないから」

「・・・何を言っているの?」

混乱と同時に、何か不思議な力のようなものを肌に感じて、音絵の声は震えた。彼の翠がかった瞳が
瞬きもせず音絵に向けられている。

「あなた・・・・・・」

「ありがとう。あなたと過ごした夜は、本当に幸福だった」

彼が笑っている。穏やかに、緩やかに。音絵がいつも感じていたある温もりと同じ種類のものがゆるゆると
心に流れ込んでくる。

 ・(略)


「もう行かなくちゃ」

彼が言った。その姿が急速に曖昧になってゆく。

「待って」

「待って、行かないで」

音絵の目に熱く涙が膨らんだ。

「行くなら私も連れて行って」

「まだ、あなたは生きなくちゃいけない」

「いやよ。私なんか、初めからこの世にいないも同じなの」

「違うよ」

「お願い、行かないで」

「僕が見てる。僕がずっとあなたを見てるから。だから・・・・・・」

「行かないで」

行かないで、そう呟きながら、もう行けない自分を音絵は感じている。

涙が溢れた。かすかな鈴の音だけが、音絵の耳に残っている。




***********



「めまい」という本の中に収録されている「翠の呼び声」という話です。

猫の恩返し的なストーリーですが、ファンタジックで感動的で心が洗われるような

美しい話です。猫好きのみなさまへぜひオススメ☆



25-3_20101101102749.jpg

唯川さんの短編はどれもすばらしいです。




はなちゃんを思い浮かべながらこの話を読みました。

はなちゃんもヒトの姿になって私の前に現れてくれるでしょうか。



1-2_20101101102749.jpg


「あなたと過ごした日々は幸せだった」

そう言ってくれたら。。


テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

2010/11/14 10:35 | 猫のことCOMMENT(20)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

素敵なお話ですね^^

わたしも感動する動物のお話を読むと、
必ず我が家の猫とかさねてしまします。

No:1175 2010/11/14 20:31 | さくら #tHX44QXM URL [ 編集 ]

このお話、きっと最初から最後まで読むと
泣けてしまいますね。
さわりだけでもジーンときてしまいました。

こんなふうにヒトの姿で帰ってきてくれたら
嬉しいのかな?
もっと辛くなるかもね。。

No:1176 2010/11/14 22:50 | くぅナナ #- URL編集 ]

お久しぶりです!!
はなちゃんもはなままさんも、お元気そうでよかった!!
相変わらずお忙しそうですね。
アトリエの作品展、大成功おめでとうございますv-300

じんわりしますね…。
そうだなあ、めいもそう思ってくれたらいいな。


私のブログにもリンク張らせていただいても、よろしいですか?

No:1177 2010/11/15 15:23 | 夕霧 #KKhd1Ueo URL編集 ]

お久しぶりです!

唯川さんの作品、これ読んだことあります。
もう、号泣ですよ、号泣・・・

動物とのふれあい、特に猫とのお話には弱い私です。
きっと、飼っている方は皆さんそうですよね(笑)

No:1178 2010/11/15 20:51 | Haruna #xm7FiIss URL [ 編集 ]

それなら

僕の場合、ペコちゃんの恩返しでしょうか(笑)

No:1179 2010/11/15 22:25 | まさる #dvUYBDnY URL編集 ]

こんばんわっ。
唯川さん 読みやすくて好きです。
てか 独身のころは自分に重ね合わせたりして、よく読んでたーーー。 (恋愛ものねっ)
読みやすいし、身近に起こりそうな、おこらなそうな。
もう一人好きな 江国かおりさんの短編集でもありましたよね。 犬バージョンが。
うーん。 泣けるよねーーー。。。
切なすぎます。  ところで最近めっきり寒いので、トミーがよくひざに来てくれます。 至福のとき。 やばいです。
でも6キロ超の彼・・・ すぐに足がしびれます。。。

No:1180 2010/11/16 00:10 | まき #- URL [ 編集 ]

素敵なお話ですね
最初から最後まで読んでみたくなりました(^^)
私も『あなたと過ごした日々は幸せだった』と言ってもらえるような
日々を過ごしていきたいです。
そして私も幸せだったよと伝えたい
というより、今もこれから先もずっと「あなたがいてくれて幸せ」
と伝えていきたいですね~(^^)

No:1181 2010/11/17 10:59 | もん #- URL編集 ]

ありがとうがこんなに素敵な言葉で綴ってあるんですね

はなちゃん…絶対ありがとうって言いに来てくれると思います

私には…誰か来てくれるかな?

No:1182 2010/11/17 21:18 | 猫まみれ じゅん #- URL [ 編集 ]

素敵ですね
アンジにも出会えてよかったって
思ってもらえたら嬉しいな

No:1183 2010/11/17 22:19 | ミルク #NCwpgG6A URL編集 ]

ご無沙汰しました。
素敵なお話ですね。唯川 恵さんって、読んだことなかったけど、読みたくなりました。
猫に関する本は、ジャンル関係なく読んじゃったりしてる私です。
 
はなちゃんは、絶対に「幸せだよ」って言ってくれると思います。
私も猫と一緒にいられる幸せを、あらためて感じます。

いろいろと悩まれているみたいですね。
翻訳の仕事って、ただ訳せばいいってわけじゃないですものね。
ロシア語通訳の米原万里さんの書かれた本などを拝見しましたが、
通訳なんかでも下準備が大変だということ。
じっくり考えて、自分なりの答えを出してくださいませ。
応援してます。

No:1184 2010/11/18 10:20 | ふにゃ #4RtvEo.U URL編集 ]

Re: タイトルなし

私も動物もののお話には弱いです(ToT)
飼い主ならついつい自分のネコと
重ねてしまいますよね~。

電車の中で読んでいたので、涙をこらえるのに
必死でした~(^-^;

No:1185 2010/11/21 15:24 | さくらさんへ #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ハイ。。私は電車の中で読んで涙をこらえるのに
必死でした。

もしヒトの姿で出てきてくれたらどんな女の子だろ~って
想像しました^^
きっとくうちゃんとはなちゃんはヒトの姿になっても
どことなく似ているような気がします(*^-^*)

No:1186 2010/11/21 15:27 | くうナナさんへ #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

わーい夕霧さんだ~(≧▽≦)ノ
こちらの手違いですみませんでした!!
作品展も見ていただきありがとうございます~♪
夕霧さんがブログはじめられて嬉しいです。
のんびり更新ですが、これからもよろしく
お願いします☆

No:1187 2010/11/21 15:29 | 夕霧さんへ #- URL [ 編集 ]

Re: お久しぶりです!

やっぱりHarunaさんはご存知でしたか~!!
ほんと号泣物ですよね~( ;∀;)
悲しいだけじゃなく最後に救いがあっていい話だな~って
思いました。彼女の短編ってダイスキです。

テレビでも本でも、動物モノは弱いです。
ハチ公物語は2度観て、しばらく引きずりました・・・(^-^;

No:1188 2010/11/21 15:33 | Harunaさんへ #- URL [ 編集 ]

Re: それなら

あははっ(≧▽≦)ノ
ぺこちゃんの恩返し・・・かわいくてほのぼのです!!

No:1189 2010/11/21 15:34 | まさるさんへ #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

私も唯川さん好き~!!
中でも短編が好きかな(*^-^*)
山本文緒さん江国かおるさんもよく読みます!!
活字中毒なので、家中本だらけ~~~(>_<)

トミーちゃん6キロもあるの!!?
おっきくなったねえ~(^o^)/
よかったら画像見せてねー!!

No:1190 2010/11/21 15:39 | まきちゃんへ #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

短い短編なんですよ~
10分もあれば読めるかと・・・
ぜひぜひ読んでみてくださいね~(^o^)/
(あ、、家で読むことをオススメします。泣きそうになりますので~)

私も「あなたがいてくれて幸せ」と毎日伝えたいです。

きっと伝わってますよね!!

No:1191 2010/11/21 15:43 | もんさんへ #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

じゅんさん♪ご無沙汰しております!!
コメントありがとうございます。

ステキなお話でしたよ~(^o^)/
感動でした。
きっとじゅんさんとこにはひっきりなしに
たくさんの猫さんたちが来ると思います(*^-^*)
感謝を伝えに・・・



No:1192 2010/11/21 15:48 | じゅんさんへ #- URL [ 編集 ]

先日は楽しかったですねえ~~♪
アンジちゃんともたくさん触れ合えたし
大満足な1日でした。
誘っていただきありがとうございます(*^-^*)

アンジちゃんも絶対ミルクさん夫妻と一緒で
幸せ☆って思ってるハズ!

No:1196 2010/11/22 09:24 | ミルクさんへ #- URL [ 編集 ]

ありがとうございます(*^-^*)
唯川さんの本オススメです。
個人的には長編より短編がオススメです。

米原さん、私もよく愛読しています。
参考になるので・・・
どんなお仕事でも苦労はつきものですし
その苦労を少し楽しむくらいの気持ちで
取り組めたらいいなあと思っています。
ふにゃさんに応援していただきなんだか
心強いですっ(^o^)v
ありがとうございます☆

No:1197 2010/11/22 09:29 | ふにゃさんへ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
