

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

芸術家と猫

Artists like cats; soldiers like dogs. ”
芸術家は猫を愛し、兵士は犬を愛する

イギリスの動物学者デスモンド・モリスの言葉ですが

今日ははなちゃんと共に、私の好きな猫について語った芸術家の言葉を紹介します。


19-3_20100519182921.jpg

「猫の役割は、そこに座って賞賛されることだ」

おっしゃるとおりでございます・・・賞賛されて当然って態度なんですよね~(笑)



19-2_20100519182921.jpg

「猫は、どんなに小さくても最高傑作である」

あのダヴィンチをしてこう言わしめる猫ってすごい・・・



19-1_20100519182921.jpg

「猫に崇敬の念を抱くことは、美的感性への入口である」

ヤッター!私たちは審美眼があるってことですね。


19-4_20100519233823.jpg

「猫は、自分のしたいことをしたい時にする。これをどうにかすることはできない」

ハイ。。今日も何のためらいもなくPCの上に座っています


凡人ですが、どれも共感!




ココから凡人の話・・・・

今日スタバでコーヒーをこぼしました。こぼしたといってもちょっとじゃないです。


ダーン!!と派手にひっくり返してしまいました。。。。

床もテーブルもびしょびしょ。服もびしょびしょ。書類もびしょびしょ。

午後の一杯を楽しんでいる人で店内は人も多くてかーなり目立ちました。

静かな時間をお邪魔してしまって申し訳ない(>_<)

コーヒーの匂いをぷんぷんさせて電車に乗ることに。しかも太ももやけどしてました(ToT)

おっちょこちょいなんですよね~~。あ~やだやだ・・・・


コーヒーのしみ、とれた・・・みたい

7-5_20100507000036.jpg















テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

2010/05/19 16:45 | 猫のことCOMMENT(22)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

「猫は、自分のしたいことをしたい時にする。
これをどうにかすることはできない」

これが、一番共感です。

思うがまま、行動!
みたいな(笑)

それにしても、はなちゃん
最高にかわゆい…☆

No:752 2010/05/20 21:01 | さくら #tHX44QXM URL [ 編集 ]

う~む・・・
難しいけれど共感できるとこ
いっっぱいありますね。
まさにその通りみたいな~。

スタバでの出来事はプチショックでしたね・・・
まぁ、嫌な事はわすれましょう~♪
はなちゃん見てたら 嫌な事も吹っ飛びますね!

No:753 2010/05/20 21:07 | くぅナナ #- URL編集 ]

たっくさん芸術家の猫に関する言葉をご存じですね~!
ダ・ヴィンチの言葉が私は好きで~す!
猫さんはどの子もみんな最高です♪♪♪

スタバ事件、大変でしたね。でも、シミにならなくて本当によかったです!私も先日、会社で飲んでたコーヒーを服にこぼしてヘコみました・・・。
↓私も最近はもっぱらリキッド派で~す♪

No:755 2010/05/20 22:47 | may #4d.yPeMA URL編集 ]

猫に関する言葉、猫とは一緒に暮らしたことのない私にとってもスゴク興味深いです。
芸術と猫って関係が深いんだなってあらためて感じました。
私も美的感性を磨くために、これからもはなちゃんに会いに来ますね!!
スタバ事件、大変でしたね。
ご自分が大変なのに、まわりの人に「申し訳ない」という気持ちを持たれるはなままさんは素敵ですよv-352
ちなみに私は、うどん屋さんで麺も汁もテーブルの上でひっくりかえしました~~v-356

No:756 2010/05/21 12:04 | じゅんじゅん #- URL [ 編集 ]

偉人さんたちは

やっぱえらいなぁ~
そうそう・・・にゃんこさんは完璧な♪芸術♪です。
それも優雅さと気品と優しさ・・・そして、可愛らしさを兼ね備えて。
(いいなぁ~羨ましい)今度生まれ変わったらどんなにぶちゃな子でもいいからにゃんこさんに生まれたい。
ニがね、「どうしてこの子たちを可愛いと思うんだろう・・・」と哲学的なことを良く言うんです。
ニンゲンの中にこの子たちを可愛いと思うDNAが備わってて(まれに違う人もいるけど・・・)、それはもう本能みたいなもので、無条件に可愛いと思う。
「猫」
存在を神様に感謝します。 ^^)

No:757 2010/05/21 12:30 | ネ #PZ..8r6U URL編集 ]

やっぱり、

猫は存在そのものが芸術なのですね☆
というか、動物も昆虫も、みんなそうですよね~。
あ、でもやっぱり猫が一番ですがww

火傷の予後はいかがですか?
しっかり冷やしてくださいね。
早く治りますように・・・

No:758 2010/05/21 23:55 | Haruna #xm7FiIss URL [ 編集 ]

あらら…
やけどしませんでしたか?
私も先日
たまご焼き機でたまごを焼いて
そのあとお味噌汁温めようと思って
みそ汁用のお鍋の取っ手を持ったら
たまご焼きを焼いてた時に
とっても近くにあったんで
取っ手が熱くなっててやけどしちゃいました…
お互い気をつけましょうね☆

あ…
アンジ人見知りしないから
はなままさん大歓迎ですよん☆
良かったら今度
アンジに会いに
来てくださいませ~~~♪

No:759 2010/05/22 08:55 | ミルク #NCwpgG6A URL編集 ]

はなままさん

やけど大丈夫ですか?
他のお客さんは、大丈夫ですよ。
誰にもあることですから、早く治してくださいね。

No:760 2010/05/22 10:50 | まさる #dvUYBDnY URL編集 ]

きゃ~、はなままさん!大丈夫ですか??
周りのお客さんのことは気にしなくていいですよ~。
というか、他のかたは知らんぷりですか・・・?(=TェT=)
お大事になさってくださいね!

2枚目のはなちゃん、アンニュイで素敵な表情ですね(*゚艸゚*)
ダヴィンチも猫を褒め称えていたわけですね。
飼っていたのかな~?
偉人と呼ばれるかたが猫好きと知ったら、とっても身近な存在に思えてきました♪

p.s.
メールを送ったので、お時間のあるとき見てくださいね~♪

No:761 2010/05/22 13:24 | aronya #- URL編集 ]

一枚目のお写真、お目目が不思議な色~。
二枚目は、なんだか考え事してるような、格言に「ふ~む…」となってるような…。
気持ちよさそうな顔にも見えますね。
三枚目は、はなにゃんもにゃんか考える!!って感じですか?
四枚目は・・・ただただかわゆいっ!!!

やけど、大丈夫ですか?

No:762 2010/05/22 20:06 | 夕霧 #KKhd1Ueo URL [ 編集 ]

いつも嬉しいコメントをありがとうございます(*^-^*)
そうですね!!思うがまま行動するところが
猫さんの魅力ですよねー♪
邪魔されつつも頬がゆるむ飼い主(笑)
ほんとに猫バカです^^

No:763 2010/05/23 17:40 | さくらさんへ #- URL [ 編集 ]

「まさにその通り!」ですよねー。
昔から猫さんて魅力的な存在だったんですね♪
今も昔も変わらないんですね☆
スタバ事件、痛いやら恥ずかしいやらで
しばらくドキドキしていました(>_<)

No:764 2010/05/23 17:43 | くうナナさんへ #- URL [ 編集 ]

私もダビンチの言葉が一番好きです♪
あのダビンチが言うんだからやっぱり
猫さんて美しいんだな~て改めて
嬉しくなりました(*^-^*)
私も会社でコーヒーこぼしたことあります~(>_<)
サイアクなことに、パソコンにぶちまけてしまい
壊してしまったんです(ToT)
凹みました!

No:765 2010/05/23 18:05 | mayさんへ #- URL [ 編集 ]

本当に興味深いです!
他にもたくさんの名言があってどれも
納得するものばかりでした☆
今も昔も猫さんは魅力的な存在なんですね(^_-)-☆
一緒に審美眼を磨きましょう~~~♪
スタバ事件、本当に恥ずかしかったです・・・
スタッフさんやらかけつけてちょっと騒々しく
なってしまって(>_<)
じゅんじゅんさんはおうどんだったんですね!
ショックやら恥ずかしいやら、ですよね~(>_<)
あと、もったいないやら(笑)

No:766 2010/05/23 18:27 | じゅんじゅんさんへ #- URL [ 編集 ]

今も昔も猫さんは私たちを魅了してやまない
存在なのですね(*^-^*)
ネさんのおっしゃるとおり!優雅さかわいらしさ
かしこさ、やさしさ、クールなところ、
魅了されないわけがない!!
私は、どんな猫さんでも見ると泣きたくなるほど
愛しい気持ちが溢れてくるんです。
他の動物には感じない感情なんです。
二さんと同じくこれはなんなんだろうとよく思います。
私も生まれ変わったら猫さんになりたいです(*^-^*)

No:767 2010/05/23 18:36 | ネさんへ #- URL [ 編集 ]

動物全般大好きですが、
私もやっぱり猫に一番魅了されます(*^-^*)
あと、猫科の動物も♪
ありがとうございます!やけどは大した
ことはないです。ちょっとひりひりしますが。
恥ずかしさのほうが勝っています(^-^;

No:768 2010/05/23 18:42 | Harunaさんへ #- URL [ 編集 ]

あちゃ~~(>_<)ミルクさん大丈夫ですか??
それは痛そうです。。。
ほんとお互い気をつけましょう!
ありがとうございます。機会があればぜひ
伺わせてください(*^-^*)

No:769 2010/05/23 18:46 | ミルクさんへ #- URL [ 編集 ]

やっちゃいました~(>_<)
熱いし恥ずかしいし、申し訳ないし
ショックでした( ;∀;)
やけどは大したことなくて、少しひりひり
するくらいでした。
ありがとうございます(^o^)/

No:770 2010/05/23 18:47 | まさるさんへ #- URL [ 編集 ]

2枚目のはなちゃんは、ちょうど風が吹いてきて
その風を思い切り吸い込んでいたところを
撮ったものなんです(^o^)/
ありがとうございます( ;∀;)
私のほうに連れがいましたので、彼女が
色々とよくしてくれました。
やけどは大したことなかったです(^o^)/

メール拝見しました♪
ありがとうございます!!
私も返信しましたので、お時間あるときに
ご覧になってくださいね☆

No:771 2010/05/23 18:53 | aronyaさんへ #- URL [ 編集 ]

ありがとうございます(^o^)/
やけどは大したことなかったです。少し
ひりひりするくらいで。
恥ずかしさのほうが大きかったです・・・(>_<)

2枚目のはなちゃんは、ちょうど風が吹いていて
それを気持ち良さそうに吸い込んだ瞬間を撮った
ものなんです。
PCの上に4.5キロが乗っても大丈夫でしょうか?(^-^;
急いで降ろしました(笑)

No:772 2010/05/23 18:57 | 夕霧さんへ #- URL [ 編集 ]

こんにちは~
素敵な言葉ばかりで、ちゃんと心にとめておかなくちゃ!という気持ちになりました(*^^)
はなちゃんのお写真がまた素敵で
見ているとなんだかじ~んときます。。。

はなままさんが紹介して下さった「猫は魔術師」
今、図書館で予約中です!
順番待ちの2番目だったのでそろそろ読めるかな~
楽しみです(^^)

やけど、たいしたことがなくて良かったです!
コーヒーのしみもとれたみたいですし♪

No:773 2010/05/24 15:48 | もん #- URL編集 ]

偉人さんたちに共感できてなんだか嬉しいですね!(^_-)-☆
どの言葉も納得なんですが、ダヴィンチさんの言葉が
全てを語ってるって感じで一番好きです(*^-^*)
やけどのことお気遣いありがとうございます!!
やけどよりしみが気になって気になって(笑)

「猫は魔術師」予約されたのですねー!!
すばらしい本ですから、ぜひ楽しみにしていて
くださいね(^o^)/
どの話がお気に入りだったかまた教えてください♪

No:774 2010/05/24 19:06 | もんさんへ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
