

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

只今換気中

只今お部屋の換気中


「おーーーい(^-^;寒くないの?」


んるる~んるる~(ハミングしてるみたいです)



空気がこもるのが嫌で何度か換気をします。

新鮮な空気が気持ちいいのか、換気のたびにはなちゃんはこうやって外を眺めます。

寒いの平気なんです。んるる!んるる!と言いながらごきげんです。

やっぱり新鮮な空気は気持ちいいのかな☆

後ろ姿がなんともキュート(≧▽≦)


猫は寒がりといいますが、はなちゃんには当てはまらない気がします。。。

みなさんのところはどうですか?



*金柑ジャム作りました*


母からもらった金柑。

キレイに洗って


IMG_2588-1.jpg

種を取り除いて

IMG_2597-1.jpg

細く切って、後はグラニュー糖と一緒に煮詰めるだけ。


おいしく出来ました。


IMG_2619-1.jpg


-1.jpg

金柑ジャムは濃厚で香りはさわやかほどよい酸味。オレンジママレードよりおいしいです。

手作りジャムは香りが市販の物とは全然違いますね!ビックリ・・・

お湯で割って柚子茶のように飲んでもおいしいです。



テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

2011/01/27 19:47 | 猫のことCOMMENT(14)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

はなままさん&はなちゃん

キレイな金柑ですね、はなままさんの写真のセンス抜群です。
甘雪さんのブログもセンス良いですよ。
http://amayuki02.blog76.fc2.com/

No:1278 2011/01/29 22:24 | まさる #dvUYBDnY URL編集 ]

いいですね♪

ジャム作り大好きです!
好みの甘さにできるし、煮詰め具合も自分で作れば思いのまま!!

金柑いいな~~♪

食べきれないものや、
せっかく買ったのにそのまま食べるにはイマイチだったフルーツは、
我が家ではすぐジャムにしてしまいます☆

No:1280 2011/01/30 19:30 | Haruna #xm7FiIss URL [ 編集 ]

はなちゃんの後姿!萌え~ですね♪
なんて綺麗な柄なんでしょ!
うちのくぅは アメショのはしくれなので
こんな風に背中に柄がないんです。
なので憧れちゃいますね(≧∇≦)
はなちゃんは寒いのが平気なんですね~。
冷たい空気が気持ちいいんですね。

ジャム美味しそう!食べたい(⌒¬⌒*)

No:1281 2011/01/30 22:37 | くぅナナ #- URL編集 ]

金柑ジャムの写真が絶品です!!!雰囲気があってステキ!
金柑って、どうやって食べたらいいのかわからなかったのですが、ジャムっていいですね!ゆず茶のように飲んでもいいというのがナイスアイデアですね!
はなままさんの作ったジャムは色もキレイで、すっご~くおいしそうです!
私もこないだ初めてジャムを手作りしたのですが、市販のものと全然違うのにびっくりしました。味も香りも、手作りのほうが良い気がしました。

はなちゃん、のどを鳴らしちゃうほど外の空気がうれしいのですね。かわいい!この時期、かりんは外の空気は吸いますが、あまりうれしそうじゃないですよ(笑)はなちゃんは寒さに強いのですね♪

No:1282 2011/01/31 14:42 | may #4d.yPeMA URL編集 ]

うまそーーー♪
ほんと ママにゃんてお料理も上手でステキすぎーーー!!!
ママにゃんのビーフシチュー。 真似てみたい。
私も2回ぐらいジャムは作った事あるの。
りんごと梅。
梅はね いつも初夏につけるのよ。 梅のジュース。
あれの 残り。  果肉を捨てるのもったいなくて。
意外とおいしかったよ。
そうそう 手作りってさー お高いジャムみたいに 果肉感たっぷりで おいしーよねっ。

新居はねぇーーー。 新築ではなくて ふるーーい家を改装したので トミーさん 意外とすんなり。
心配してたんだけどねぇー。
ママにゃん 覚えていてくれて ありがとねん。
英語・・・ ひたすら勉強かぁーーーー。
私も 夜派なんだ。今は寒いけど・・・。
朝にやると覚えがいいと 小耳にしてねぇ。
はなちゃんの背中かわいいねぇ。 私猫の背中好きよ。
かわいくない?
猫背って言うけど ネコって姿勢いいよねっ(笑)
ではねん。

No:1283 2011/02/01 14:51 | まき #- URL [ 編集 ]

「ぽてっ」としたはなちゃんの背中、サイコーです。
この写真だけでゴキゲンなのがわかるもの♪
はなちゃんの「んるるー♪」聞いてみたいな~。
はなちゃんの動きはなくてもいいから、「んるる」だけでも、もう一度、動画で・・・
なんてお願い、あつかましいですかね?

金柑、おいしそう!!
姪っ子がカゼ引いたんです。
38度7分も熱があるって…。
このジャム食べたら、すぐ治りそうですね。
金柑、仕入れてこようかな。。。←きっと、まずは自分で食べる

No:1284 2011/02/01 16:35 | 夕霧 #KKhd1Ueo URL編集 ]

はなちゃんの背中、きれいにシントメリー♪
お外の空気は、いろんなにおいがするから気になるのかな?
うちでも、サッシを開けるとミーニャがトコトコやってきて
空気のにおいをかいでます。
うちに来る前にいたお外のことなんかを思い出してるのかな?
つらいだけじゃなく楽しいこともあったんだろうな…。
はなちゃんは何を考えてるのかなぁ。。。。

キンカン、大好きです。
いつもはそのまま丸かじり。
あまりそうになったら、はちみつで煮ちゃったり。
ジャムはあんまり作らないなぁ。。。
でも、はなままさんのフォトがとっても素敵なんで
今度、作ってみようかなと思っちゃいました。

No:1285 2011/02/01 17:24 | ふにゃ #4RtvEo.U URL編集 ]

Re: はなままさん&はなちゃん

ありがとうございます!!
何枚も撮るんですよ~(^-^;
気に入るのはわずかです。

ステキなブログ紹介していただいて
ありがとうございます(≧▽≦)ノ
お花の写真がステキです!

No:1286 2011/02/02 17:29 | まさるさんへ #- URL [ 編集 ]

Re: いいですね♪

ジャム初めて作ったんですが、こんなに簡単に出来るもの
だったんですねー!!
私もハマりそう・・・(^-^;
今回のジャムはちょっと甘かったかなあ。
もっと甘さ控えめが好きかも。
自分好みにできるのもかなり魅力ですね☆
金柑は栄養たっぷりだし、ジャムにするとたくさん
摂れるので最高です(*^-^*)

No:1287 2011/02/02 17:33 | Haeunaさんへ #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アメショの柄って不思議ですよね~(^o^)
その子によっても微妙に柄とか色が変わっていて
不思議です。
くうちゃんはスバラシイ毛色ですよー(≧▽≦)ノ
ふわふわしていて上品でくうちゃんの雰囲気に
ぴったり☆

ジャム、初めてだったんですがとても簡単でした(^o^)v
今度はいちごで作ってみたいなあ~ ♪

No:1288 2011/02/02 17:35 | くうナナさんへ #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ありがとうございます(≧▽≦)ノ
場所を変え角度を変え何度も撮り直し
してるんですよ~・汗
金柑て生のままだとあまり消費できないんですよね(^-^;
でもジャムにしたら栄養もまるごと摂れるし
簡単にできるし最高です☆☆
mayさんも作られたんですね~(*^-^*)
私は初めて作りましたけど、めっちゃ楽しかったです!
今度はいちごで作ってみたいなー

No:1289 2011/02/02 17:39 | mayさんへ #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

全然上手じゃないよ~(>_<)
見栄えがいいだけ・笑
まきちゃん、梅ジュース作るんだ!!!
今度作り方教えてほしい~。
りんごとかいちごとかちょっとすっぱい
果物はこれからジャムにしてみよう♪
ジャムつくり楽しかった(*^-^*)
ご近所ならねーまきちゃんにもおすそわけ
するんだけど・・・

まきちゃんも英語の勉強がんばってね!

No:1290 2011/02/02 17:41 | まきちゃんへ #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いえいえー!私も動画いつも狙ってるんですけど
いつもタイミングが遅くてなかなか撮れない~(>_<)
今しゃべってーって言ったときに喋ってくれると
ありがたいんですけどねー・笑

めいっこちゃん、風邪の具合はいかがですか?
ずっと寒かったですもんね~。
金柑は生だとあまりたくさん食べれませんが
ジャムにしたらたくさんいただけるので
栄養もばっちりですよね!

No:1291 2011/02/02 17:46 | 夕霧さんへ #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いつも背中の模様に見とれてしまうんです。
私も、外を楽しそうに眺める姿を見ると
ちょっぴり切ない気持ちになります。
本来狩りが大好きなアメショさんですから
お外を駆け回って虫さんや鳥さんを追いかけたり
木に登ったりしたかったかなあ・・・って。

金柑生のままでもおいしいですよね☆
でもたくさん消費できないので思い切って
ジャムに挑戦してみました。
お砂糖と煮詰めるだけなので超・簡単でした~(^o^)v
ヨーグルトにいれるとおいしいですよ~!


No:1292 2011/02/02 17:52 | ふにゃさんへ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
